4月5日
本来の予定では今日は花見。
しかし、今年は天候不順により
日帰りで行ける範囲の桜は、ほとんどがつぼみ。
体調不良の家族もおり、前日に花見は中止とした。
代わりに、息子と二人、なぜかスキーに行くことに。
私に取って20数年ぶりのスキーだ。
今年、遠足でスキーを経験した息子、よほど楽しかったのか
行くのが決まると、頭の中は白いゲレンデ化
すでに心はリフトに乗っている。
この時期にリフトが動いているのは鏡ヶ成スキー場のみ
電話を入れると、前夜に20~30cmの積雪。
「道路は除雪していますが、念のため雪道対策を」
2.3日前にタイヤ交換をした所、タイミングが悪いや。
当日は気温も高く、朝から雨。
スキー場への道は雪がなく、無事に到着。
スキーヤーは我々を入れて5~6人、ほとんど貸し切り。
天気も回復し、陽も差して来た。
さすが、晴れ男だ。
リフト券はシーズンラスト価格の入浴券付で2000円
これで1日遊べるので非常にお得。
リフトは初心者コースの1本のみの運転、我々には丁度いい。
初めはすぐに転倒していた息子、リフトを数回往復した頃からは転ばなくなった。
子供が上達するのは早いな。
さあ問題は私、なにせ20数年ぶり。
家族からは、五体満足で帰って来いと心配され
私自身もちゃんと滑れるのか不安だった。
しかし、意外や意外、ちゃんと体が覚えていた。
昔、体で覚えたことは意外と忘れないんだなぁ。
そう言えば、ベーゴマ、竹馬も数十年ぶりにやっても
うまくできた。
頭の中は物忘れがひどく、昔のことがなかなか出てこない。
体で覚えたこと、頭で覚えたこと、記憶力に大きな違いがある。
2時過ぎまで滑り、その後ホテルで入浴。
体を思いっきり使った後の風呂は気持ちがいい。
この後、生をグイ〜とやると最高なんだが
悲しいかな運転手、楽しみは家まで取っておこう。
久しぶりのスポーツで、心も体も気分爽快。
いつも家でゴロゴロの私、全身を使うスポーツの良さを本当に実感した。
(釣りもイイけどね。)
子供にも滑れるオヤジを見せ、親の威厳も回復。
これで後から筋肉痛さえ来なければ最高なんだけど。
家に無事帰り、鏡を見てびっくり。
日に焼けて、顔が真っ赤っか。
スキーの時はいつも日焼け止めクリームを塗るのに
久しぶりなので、忘れていた。
やっぱり、頭の中は昔のことは覚えて無いな。